日々のメンテナンスとは?

posted on 2016年 3月 4日

今回の議題は新車購入も含めて良く質問されることをサラーっと
流しますね

日々のメンテナンスと良く聞くと思いますが
第一に挙げられるのがエンジンオイル交換ですね
簡単でもありますが一番大事な項目のひとつです

_MG_0069-min

当店の常連のお客さんは現在は結構オイルに拘る方が多くなってきましたね
夏場、冬場でオイルの粘度を変更してみたり銘柄を変更して乗り味を比べてみたり、、、
実はこれはとっても素敵なことであります

ディーラーさんでは細かいところまでは絶対に伝えてくれないのがオイル交換
車によっては実は粘度がちょっと不安になるオイルだって共通で交換してしまうのが
ディーラーさん、、、
全てとはいいませんが 走行距離が出てる車にはシャバシャバな粘度よりも
少し硬めを入れてあげてほしいなー
ピストンリングも摩耗はしてるはずなので 少し硬めなオイルで守ってー
エンジンにパワーがあり熱量がある車には その熱量を管理できる粘度を選んでほしい
などの自由度があってもいいと思いますね

_MG_0012-min

最近はエンジンのオイルポンプなどの構造で柔らかい粘度でも安定できる機構になってるのかも
しれませんが やはり僕は不安ですね
長く良い状態をキープしたいからこそ拘りが必要なんです
ではなぜディーラーのオイルはロングライフと言われてるのか?
単純にエンジンが一番スムーズに気持ちよく潤滑できる粘度の立ち上がりが遅いから、、、
なのでロングに使用できると言われてるっと
これはオイル屋さんに質問して教えて頂いた話です

少し難しい話です 
通常オイルは温度により特性が変わりますよね
なのでライフが長ーいと言われるものは低い位置からゆっくりと良い状態にもっていってる
と言うなんです
アフターのオイルは銘柄によっては初期の段階から性能をフルに発揮してあるラインで
一気に落ちるってのもあります
どのオイルを選ぶかはもちろん自由ですが現在使用されてる銘柄や性能、特性を理解して
使用されると面白いと思います

_MG_0037-min

_MG_0145-min

究極の話ですとレーシングカーは予選や本選など その都度オイルは交換します
これも全般の話ではありませんが カテゴリーが高ければ高いほど実行されてる話になります
もし仮にロングライフオイルが通用するならばコストの関係で使用されててもおかしくはないですね
これはあまりにも極端ですが、、、
ロングライフオイルを真っ向から否定してるのではなく 話的に説明する側が
良いオイルだから高くて長く持つのですよ!
特別なオイルなんですよ!
15000キロ交換しなくてもいいのでコストが掛からなくていいですよ!
とか この説明はちょっと違うかな、、、

高回転で走る車とハイブリットで燃費を重視した車とではオイルの性能は
変わってないと本来の形にはならないのでは?

IMG_7605

IMG_7604

ロングライフオイルはある程度の速度、回転数で一定で走り続けた時は
長い距離での性能を維持できます!と言って欲しいかな
条件が異なってくれば性能を維持できる距離も変化してきますよ って

と言うでやっぱりオイル交換は定期的に皆さんが思われるように交換されるのが
良いと思います
オイルはエンジンを上手く動かすための潤滑剤であったりエンジンの温度を抑える
役目もしてます いろんな部分にオイルラインがあるんです
人間で話すなら血管と同じ役目です

当店でもきっちり定期的にオイル交換をされる方が多くなってきました
そのおかけげでコンディションもとっても良く定期的にエンジンルームを見るために
簡単ですが点検もできるのです
オイル交換を怠ることで出るトラブルは多いのも現実
ホントに大事に考えてみてくださいね

IMG_8841-min

次にエンジン内部洗浄ですが これはエンジン内部燃焼室を綺麗にするお仕事です
アイドリングをしながらピストンやシリンダーについてる汚れを落としていきます

IMG_7698

完全燃焼ができれば付くことのない汚れではありますが 街乗りや構造上でたまりやすい
汚れなので定期的にとってあげる必要があるのです
これも溜まってしまうことで燃焼率が落ちてしまい本来の力がでないのと
内部でも大きな負担を与えてしまい最悪の場合はプラグをダメにしてしまい
ピストンに穴を開けてしまったりするんです
現実にある事例なので こちらも定期的に行うのが良いと考えます!

たくさん距離を乗ってからではなく年に一回くらいは施工をお勧めしますよ
見えない部分は説得力はないかもしれませんが 大きく差が出る部分ですね

アフターパーツを付けるのみが車の楽しみではありません 
維持をする それも良いコンディションで維持をする
これも大きなドレスアップの一つです!

IMG_6021

_MG_8887-min

IMG_5518-min

いつも簡単にブログにて書いていたオイル交換、エンジン洗浄ですが
これもとっても深い内容なんです
良く知ってる方も多くおられますが まだまだ知りたい方がおられるのも現実ですね

最近クドイ話が多くて申し訳ありません 
この季節はゆっくり時間が流れてる証拠です

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事