よくある質問に対してをちょっとだけ インストールとサブコン

posted on 2017年 12月 19日

本日は作業の預かりを待っているために時間がとれたので
お電話等でよくある質問に対してちょっとだけお話をしておきます

色々な解釈はお店によってありますので僕が思うことが完全なる正解ではないことだけは
冒頭でお伝えして書いていきますね

本日の内容はエンジンの出力アップ
インストールのことです

まず内容はサブコンとインストールの差を教えてください!
ってことですが
ご存じの方はおられると思いますが
インストールとは組み上げられたデータを純正のデータと入れ替える、書き換える作業になります
サブコンは各センサー類に割り込まし追加されたBOXからアップさせた信号をメインECUに送る物
になります
あくまでも簡単に書いてますが、インストールとサブコンは全く別物だとお考えください

さてここまでの説明でどう思われますか?
取り外しがご自身でできるサブコンが手軽で良い!っと思われるか?
アイドリングから全く違うグラフを描いて乗り味につなげるインストールが良い!のか?

どちらにしてもMAXのパワーは同じだから、、、パワーアップしたいけど何馬力上がります?
って聞かれることもあります 
車はMAXのパワーを感じるまでの間がどのようになっているかがカギとなるんです
例えば交差点で信号待ち、次の信号までMAXのパワーが到達できないことが多いはずですよね
ここで少しでも楽に前に進みたいのであれば必要になるのは前に押す力トルクになります
このトルクとパワーのバランスを上手く引き出せた車がとても乗り易い車になると思うのです

パソコンを使用してインストールをすることよりもハードBOXを付けた方がお金をかけた甲斐がある!
という話もあったこともあります
近年の車はソフトがほぼ車を制御してるのでソフトウエアーの役割は非常に大きいんです
エンジン部分だけをアップデートするわけではなく、それに関連する制御部分もあわせてアップすることで
車が持っている性能をフルに発揮できると思います

サブコンでは過給機のブーストを上げて純正のECUが役割を果たす
これは、燃料と空気の比率が合わなかったりするケースが見えない部分で出てきています
個体によってはノックをおこすという危険な状態にもなりますよ
対してインストールはアクセルから伝わる信号、ブースト値での燃料の量、タイミング、負荷がかかった時の
数値を新たに作って書き換えを行います これによって安全にシステムをフルに活用できるのです
フルスロットルの時には燃料、空気の比率は良くっても中間域の一番トルクの掛かる
ハーフアクセルからのキック時がとても大切だと、、、
この部分がインストールすることで安全な力へと変わります


ちょっと文章的にあっちいったりこっちいったりしてますが 笑
現在乗られてるお車の性能を全域で安心して楽しみたいのであればインストールを行って欲しいと
考えますよ
当店ではインストールはAPR社で行っております ここでAPR社の良さを書いておきますね
扱ってるから書くってのもありますが  笑
自分でも経験したり、メーカーの方と接して話をしたりした中での判断で
ディーラー権をお願いしました
大きな理由としてはアウターフォローの早さと正確さです
ECUを書き換える、インストールする!という作業はパソコンのキーボードでする施工ですが
施工する側としても見えない部分になるので不安がないことはないのです
この不安要素をリアルに取り除いてもらえるのは非常に大きいのですし
これはお客様にも感じてもらえる安心感ですね
AUDI VWを専門としてのチューナーであるAPRは専門だからできる技術で常に進化してるブランドだと思いますよ

もっと深く知りたい興味がある。などという話があればご来店頂ければしっかりと
お話しいたします!

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.
関連記事