JRZ 車高調導入 AUDI S5 

posted on 2013年 9月 30日

過ごしやすい季節になってきましたね 
このところ大きな動きは少なくてゆっくりさせていただいてます

で!店のデモカーを仕様変更してみようと今回は脚を換えてみることに、、、

使用させて頂く商品はJRZ RS PRO 2way
減衰力を別々に調整できるショックとなります

JRZ 車高調導入 AUDI S5

バンプ側は別タンク制御となり 中の容量がしっかりと確保されたモデルです
このショックに直巻きのスプリングを組み合わせ スプリングレートとショックの減衰で
乗り味の美味しい部分を探っていきます
何度も組み直してストリートの条件をクリアしていきます
このJRZ データ取りとはいえ結構大変ですが やり直すごとに応えてくれる脚は気持ちいいですね

JRZ 車高調導入 AUDI S5

なかなか時間を取れずのびのびでしたが 
現状やっと見えてきました!
バネレートはこのくらいって感じですが自由長によって同じレートでも変化が起こるために
車高を決めてコイルアジャスターの余裕を見てとれるだけの自由長をとっていきます
同じレートのバネでも短いと長いでは全体で受けるテンションが変わるのでストリートでは
出来る限り長くとってあげた方がよさそうです
もっと細かいことを言えばバネのメーカーで特性も変わるのでセットにはかなりのノウハウが
必要となりますね

JRZ 車高調導入 AUDI S5

高価な商品なので より繊細にセットしていくのですが今回はあくまでもストリートをメインに
楽に感じる乗り味を目標にしてます

JRZ 車高調導入 AUDI S5

デモカーはフロント、リア共にオーバーサイズ285,295のタイヤです
ちゃんとしたデータを見るには
脚を組み直しては3Dアライメントで前後のトーインを補正してチェックに行きます
減衰力をできるかぎり中心で良い乗り心地になるようにもしなくてはならないので時間はかかりますね

今回何故ブログにあげたのかと言うとなんとか見えてきた時点でのJRZの車高調の感想を伝えたくて、、、なんです

乗り心地はとてもソフトです これはふあふあする感じとは違います!
ストローク量も多い為にバンプ時の不快なショックは無く細かい横揺れもないんです
タイヤにもエアを4キロくらい張ってみて試してもバタバタゴツゴツって路面を叩く感じも
吸収されてる感じがします!
おおー!

次に高速走行でのテストですが低速時と変わらないんです
速度に応じて伸び側を締めることにより車の動きは一定となり目線が動かない状態と
なりました これは乗りやすい 
普通だ!
実はこの 普通 ってところが一番難しいとこだったりします 笑
より分かり易く言えばスピード感を感じなくなるんです 
これはショックの動きが低速時と高速時で上手く反応してる証拠!
適度なロールがあり路面との一体感を感じることもできますね

もう一つ大きなオマケとして付いてくることがあるんですよ
ブレーキ性能がより大きく機能を果たすようになります!

JRZ 車高調導入 AUDI S5

ある程度の速度からブレーキを踏んで減速にはいりますが
その時にフロントの沈み込みが大きな手助けをするようになって
ブレーキの制動距離が確実に短くなった感じがしますよ
アフター部品の性能まで引き出してくれるなんて素晴らしいではないですかー

目に見えない部品ですが車に乗っていて一番大事な部分ですので大変難しい、、、

こんなもんでしょー、、、って言える商品ではなくJRZはまだまだ良くなりそうな
期待の持てる脚だと思いました
この脚なら失礼な話かもしれませんが、年配の方でも納得して頂けるのではないか?
とも、、、

JRZ 車高調導入 AUDI S5

現状でも凄くいいのですが、もっとこの状態が良いものだと確信を得るために
極端にバネのレートを変更し試してみようと思ってます

付け加えて笑える話ですが わざわざ路面の悪い所にタイヤをもっていきたくなるんですよ
通常なら避けて走りたいんですがね、、、
どんな動きをしてくれるのか?って期待を込めて  笑

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事