AUDI A3 8Pメンテナンス,AUDI A1バックカメラ取付 他

posted on 2016年 2月 4日

こんにちはです
体調の調整しにくい気温が続いてますね
歳をとると適応の能力が低下してしまうので大変です、、、
来週は大阪でオートメッセが開催されますね
毎年見学に行かせて頂いてますが今年はどうしようか?
とまだ悩んでます
行ってみて思うことはいつかは出展してみたいなー
と妄想したりもしますが、うちのお店ではまだまだ何もかも足りてるレベルでは
ないので毎回勉強させて頂いてます

作業の方はこの時期やっぱり落ち着いてますよ
車検のご依頼もらったりコーディングをしたりとぼちぼちさせていただいてます
今回のブログでは経験された方がいれば参考にしてやってください!の内容です

AUDI A3 8Pメンテナンス&修理

AUDI A3 8Pさん メンテナンス、修理での入庫です
年式は経ってる車輌ですが走行距離が大変少なく内装も抜群に綺麗なお車です

乗られてない時期が長かったための不調になります
交換部品はロアアームブッシュ類、ドライブシャフト、アッパーマウント、
これと同時にローダウンスプリングとなります

まずはロアアームブッシュは今回アームごとアッセンで交換しました
動きをしなかったブッシュ類はゴムなので同じ角度で固まってしまった為に
本来のスムーズな動きができません ショックをダイレクトに足回りやボディーに
伝えるようになり乗り心地がゴツゴツした感じになってしまいます

IMG_9989-min

次にドライブシャフトですがこちらもアッセンで交換しました
初期のGOLF5系、A3 8P系でたまに聞く60キロ~120キロでの横揺れ振動は
ドライブシャフト右側の長い方でインナー側からのブレからくるものが多いのです
リフトで上げてシャフトを振ってみるとガタツキはっきり出てたら間違いないですよ
長い側ドライブシャフトの振れは低速では分かりにくいのですが
60キロ手前~120キロくらいで一番振る部分なるので
乗っていると物凄く不安になります
これをアライメントだとか、ホイールバランスだとか言われますが
この車輌たちはちょっと違っていて生産上の部品形状でこの状況になりやすいようですね

インナー側のブーツは綺麗ですが中のグリスが錆に変わってしまって
ボールたちがルーズになってしまうために出てくる現象なんです

上記のロアームのドライブシャフトも部品単体で交換はもちろん可能ですが
今回は完全リフレッシュで作業させて頂きました

同時にアッパーマウントとH&Rのスプリングを組み込んでリフレッシュのみではなく
一歩前に前進とさせて頂きました!

IMG_9985-min

その他は通常のメンテナンスもしました
エンジンの内部洗浄にオイル交換、ブレーキフルード、クーラント交換です

_MG_9994-min

ドイツ車の良い所は骨格やベースがしっかりしてるので
接続されている部品を交換してあげることで全く別物に変化するところなんです

金額はそれなりに掛かってしまいますがリフレッシュで生まれかわる車輌は
とっても楽しいんですよ

今回コイルを変えたせいもあるのですが一般道でのバタつき感がなくなり
ふらつきも解消です
これで安心して乗れますね!

_MG_9995-min

ドレスアップから学ぶこともありますが、メンテナンスからドレスアップに
フィードバックできることもたくさんありますね

この度はご依頼ありがとうございました

AUDI A1 バックカメラ,レーダー,テレビキャンセラー

AUDI A1さんはバックカメラ、レーダー、ドライブレコーダー、シートカバー
テレビキャンセラーの取り付けのご依頼でした

バックカメラは金額が結構いりますよねー
後ろ見るだけで、、、といっても便利になる素晴らしい機能の追加です

IMG_005-min

同時にレーダー、

IMG_0004-min

ドライブレコーダー、

IMG_0001-min

コーディングでテレビキャンセルです

純正シートがモケットなのでホコリが、、、とシートカバーもご依頼をうけましたよ
シートカバーの仕込みはなめてると痛い目に合うんです!
結構力入れて引っ張るし、指と爪の間が痛くなるし、、、
時間も慣れてないとちょっと掛かってしまいます
ちなみに僕は慣れてない人です! 笑

IMG_9998-min

たくさんのご依頼ありがとうございました
また何かありましたら言ってください

_MG_9984-min

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事