VW アルテオン KW V3車高調 マセラティグランカブリオMC KW V3車高調 AUDI S5 SQ5ブレーキパッド交換

posted on 2021年 8月 23日

お世話になります
あまりにも長すぎるので
ちょっと続けて書きます、、、 笑

「趣味は、ゴルフです、、、」って早く言えるようになりたい。
のですが、練習にも行けない行かない
では身につくはずもない、、、ということは上手くなるはずない
ということで、「趣味は、ゴルフにまつわるギア集めです、、、」
ってことにします!
これなら へたくそ過ぎても大丈夫。

どうでもいい前置きは、このあたりで終わりにして
作業報告の続きです

マセラッティグランカブリオMCさんの今回のご依頼は
ローダウン。
では、ダウンサスではなく車高調で乗り味を考えて組んでいきましょうー

KW V3車高調を使用します

マセラッティグランツーリスモ用は、コイルレートが低くのでので
アジャスターを推奨位置よりも上にあげて組込みます

推奨値でセットしてしまうと、結構低いのと着地でのバンプタッチが
キツイ為に乗り心地が悪いのです、、、

オーナーさんの希望は
「ディーラーに入庫できるようにセットしてほしい。
でも、見た目の変化と乗り味の向上は絶対に欲しい。」

ダウン量は大人の指でタイヤ、フェンダーの隙間に
2本が緩く入るくらいをイメージして前後の姿勢を決めていきます

同時に、少しだけ外に出てくるように前後にスペーサーを組んでから
”一旦、走ります”
この車は、少しロード走行をするだけで指1本分くらい変わってしまい
乗り心地にも影響が出てしまうんです

ショックストロークに変化が出てくるので分かりやすいんです
少し変化を感じたら、再度車高を上げて減衰をコイルレートに合わせて調整していきます
試乗を繰り返して動きを確認します
最終でアライメント調整を行って完了です

(きちっとした形で納車としたいので、このシャシーの脚は1.5日時間をください  笑)

数値だけでは、たいしたダウン量ではないのですが
車が全く別物になります
純正は、ありえないくらい隙間がある車なので
スポーツ感を全く損なっているのです
と同時に、高速での安定感も少ない車でもあります

綺麗なデザインが見えてきてカッコ良くなったのは、当然ですが
それ以上に乗ることが楽しくなりますよ
(ここが、非常に大事です!)
これでサウンドだけではない車に、、、

ランセンスランプもLED化にして

ご納車させていただきました
この度は、ご依頼ありがといございました
また何かありましたらご連絡ください お待ちしております

VW アルテオンさんは納車準備として KW V3車高調、前後にスペーサー、ブレーキパット
ドライブレコーダーの取付けです

KW V3車高調はショックストロークをしっかり残して
きちっと動く良い脚になるようにダウン量をセットします

リアには034のサブフレームインサートを同時に組込みます
このひと手間が、リアの動きに油をさしてくれるのです
設定がある車には是非プラスしてほしいなー

ブレーキパットは、交換しておくとローターへの攻撃性が少なくなりますので
摩耗が減ります

あえてのエレガンス!

アルテオンを選択する時にRlineっていきそうですが、エレガンスを選んで
インテリアのどちらかというと落ち着いた雰囲気を高級感と共に楽しむのも
アリです
更に少し車高を落とし乗り味を整えて、ノーマルホイールでサラッと乗ってる姿が
余裕さえ感じますね

とっても綺麗な車で良かったです
大事に乗ってあげてくださいね!

お車からのご依頼ありがとうございました

ブレーキパット交換では
AUDI S5さんとSQ5さんです
強烈に出てくるダストは、ほんとに嫌になってしまいますよね?

S5さんはルバードSSRを使用して
オイル交換も同時にご依頼いただきました
いつもありがとうございます

気を付けてご移動してくださいね!

AUDI A4さんは車検整備です

こちらもエンジンオイルはルバードSSRを使用します

現在走行距離は、10000キロ
最高のコンディションで、個人的にとっても大好きな車です

いつもご依頼ありがとうございます
また何かありましたらご連絡ください

「  タトちゃんは 小さいきちゃないヤツ、、、だけか? ん? 」  せのを

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事