久々の小話ブログ  エンジンオイル編

posted on 2019年 7月 12日

肘が痛いぜー! テニス肘だぜー!
サポーターは取ったら蒸れて後がかゆいぜー、、、

こんなことはどうでもいいですよね 
ちょっと作業があいてしまって暇なので久々の小話でもしましょうかっ
もちろん車関係のネタになってしまいますが昼休みや夜暇な時間をお持ちの方は
ダラーっと読んでみてくださいね

車を弄る(ドレスアップ)って前に車の状況を知るってのもいいじゃないですか?
間違ってるかもしれない情報、不安な説明について考えてみるってもいいのではないですか?

ってことでいつも書いてるかもしれませんが油脂交換を中心に書きますね

一番問い合わせが多いのがディーラーさんでは
「高級なロングライフオイルを使用してるので
一年間、15000キロは交換しなくていいんですよ お得でしょ!」
と言われてるので交換はしなくていいのですか?

お得でしょ!ってのは意味はわかりませんが、、、
正直、ロングライフオイルってのは同じスピード、同じ回転数で走り続けた時に
性能を維持しやすい
と大きく考えてみてください
この回答が正しいのか?どうかは分かりませんが、国内における使用状況は
エンジンを止める、信号で停車する、少し速度が出せる道路を走る、夏があり冬もある
ってことでオイルに掛かる負担(油温、油圧)は大きく変化しています

余計に分かりにくい例になるかもしれませんが
コカコーラを例にしてみます
初めて開封するコーラをフレッシュなエンジンオイルイコールで想像してみてください! 笑

先ずはじめにフレッシュなコーラを開けて飲みます
いやー  思うコーラの炭酸具合です

ここから空気に触れることで炭酸はどんどん薄くなり
人が思ってる飲み物からかけ離れていきます
最後にはただただ甘いだけの飲み物になりますよね
その時、人間は満足できていないはずです

この炭酸は常に解放とされる(オイルで言うなら使用時)状況でロング炭酸になるか?
です

同時にオイルのメーカーはコーラの各種類とも考えられます
飲料メーカーの個々に販売されてる多彩な味
あとはドリンクバーなどでカップに入ってるコーラなど、、、
味は好みではありますがフレッシュな方が、どの味も満足度は高いはずです!

中には糖分がヤバすぎるから飲まない!って方もおられますが  笑
ここはあくまでも例として考えてください 

以上の条件を除いていくとコーラも冷たくフレッシュな時がコーラらしくあるように
オイル交換時期は皆さんが口にされる4000~5000キロもしくは半年に
なるのではないか?と思います

各自動車メーカー、修理工場、ショップさんが使用されてるコーラのメーカーは
どの例えなんですか?って言われそうですが各自自慢のメーカーでやられてることは
違いないと思います、、、
まあー 中にはそのコーラを無料で飲んで頂けます、、、みたいなとこはありますが、、、
多分、別の食品を食べて頂けるように!サービスなんですね
どこのメーカーか分からない薄めたコーラだけは止めてほしいですが、、、

非常に分かりにくい例えになってしまったかもしれませんが
喉の乾いた人間を潤すコーラの効果はエンジン本体の機能を円滑に動かすのと金属部品を冷却させる
仕事をしてるのがオイルです

ドレスアップもとても素敵なことですが、今できることで必ず行って続けて頂きたい!
のがエンジンオイル交換ですよ

ちなみに当店では
コカコーラ、コラコーラライト、コラコーラゼロ、コカコーラレモン、ペプシコーラ、ペプシコーラプレミアム
をご用意しております

では そろそろ時間なので、、、

シュワッチ  

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.
関連記事