KW車高調 BMW F10 V2 アバルト595COMPE V3

posted on 2019年 7月 13日

今日は一日雨、、、
仕事はしやすい室温でした
梅雨もそろそろあけるのかな?って思ってましたので
逆戻りを感じてます
少しでも雨が降ると河川ライブカメラを見てしまうクセがついてしまいました
完全に去年の災害がトラウマに、、、

ご予約頂いていた作業をバタバタしながら進めます
本日は2台のお車にKW車高調を取付けさせて頂きました

遠方からお越し頂いたBMW F10さんはV2
先日ブレーキパッドを交換したアバルト595COMPEさんはV3
とモデルは違いますが、それぞれの良さを感じて頂く為に作業をしていきます

BMWは交換後の評判は推奨のダウン量を守ることで非常に良いと言われてるので
安心してお勧めできます
交換後もいくらか走行することでコイルの安定によって生じるダウン量を
少し考えながらアジャスター位置をセットします

装着されていたホイール、タイヤに合わせたセットではなく
後日、交換されるタイヤサイズをイメージして姿勢をセットさせて頂きました

次回はアライメントでブッシュの圧をフリーにして動きをつけていきます
この度は遠方からのご依頼ありがとうございました!

タイミングでのご連絡お待ちしております

アバルト595さんは純正設定のKONIのショック、アイバッハコイルが突き上げがきつくて、、、
ってことでした
ショートストロークのバリアブルコイルがコンペティションの純正です
車が軽いのとホイールベースが短いので動きにくいサスペンションなんですね

さあどうする? V3を使って減衰チャレンジです!
まずはローダウンすることで重心が下がるので直進もコーナーも安定することは
間違いありません

次にショートホイールベース、軽量ボディーによる乗り心地の改善ができるか?
ですね
以前、別のアバルトでV1を交換させて頂いた時はオーナーさんが
「凄く乗り易くなった」
と喜んでいたので不安はありませんが、組んで試乗をしてみないと笑顔にはなれないのも
事実です
純正時をそれなりに乗らせて頂いたので純正の感覚を忘れないうちに
交換して試乗にいきました!
減衰はデフォルトから伸び側、縮み側共にスピードを速くして、、、笑

重心が下がったおかげで車との一体感がとても楽しく思えます
ショックのスピードを速くしてるので体にくるダイレクトな衝撃は大幅に少なくなりました!
一言「楽です」
体が楽だったり、普通の乗り味って思えることが一番難しいのが足回り変更になりますので
ホッと一息ですね

ここから少しずつ減衰を調整していって低速域、高速域ができる限り一定で乗り易くなるように
調整していきますね

スモールな車なのでタイヤハウスの隙間が埋まることで
自然過ぎる一体感となります
かっこいい!というよりも オシャレ!の言葉が非常に似合うアバルトです

ご依頼ありがとうございました!
フロントストラット長穴キャンバー固定の為にアライメント調整まで完了で
ご納車となります

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.
関連記事