コンピュータインストールのお話

posted on 2016年 3月 1日

3月に入りましたね ちょっと寒い、、、
最終の寒気になるのかな?
ゆっくりした年始のスタートは変わらずの感じですね
年度末は少しずつ車検のご依頼予約を頂いてます
アフター部品の方はバックオーダーの製品待ちは何点かあるくらいですかねー
頑張らなくては、、、と思ってる次第です!

ご依頼は頂いてるのですが、僕はボケてるので写真が無いのでご紹介ができません
ホントにすみません 性根を叩き直します

2月末に発売されたAUDIマガジンに当店の記事やお客さんの掲載があるので是非みてやってください
元気よく皆さん掲載されてますよ

作業ネタの画像が無いことから今回はちょっと情報やニュースを書いてみましょうか
って思います 
現在僕の経験の中で何が聞きたいですか? 笑
タイヤのことは前回のブログでざーっと書いたので、、、
少しだけREVOインストールのことを説明してみますね!

revo1

INFOMATION

Revo technikインストール

インストールとはエンジンコンピュータの書き換えになります
ノーマルのコンピュータのデータをもとにトルク、パワーを上げるって話です
では それだけ聞くと今のパワーで充分です!ってことになってしまう
これでは、、、ってことでトルク、パワーだけでなく何がインストールによってついてくるのか?
ってことを説明する必要があるのです

トルク、パワーを上げるってことは現時点で持ってる性能をマージンを持ちながらフルに発揮する!
中にはマージンを気にせずにあげてるメーカーもありますが、、、
乗りやすく感じるのはトルクです 出だしなどのアクセルを深く踏み過ぎず前に押し出す力です
これが一般的にはかなり重要なパートです
この部分が一般公道で大きく発揮する力となりますよ

車によって異なりますが、どの回転数でトルクをフルに発揮してるかはカタログとかで確認できるので
見てみてくださいね ちょっと楽しいです

 

最近多くみられるサブコンはこの純正グラフに、付け加えた力を与える商品になります
批判してるのではないですので勘違いしないでくださいね
施工後の感じ方は最終での伸びを感じるようになり
おおーって感じると思います

では インストールは? 正直感じにくいかもしれません
これにはとっても大きな理由があるのです

 

それはアクセルを踏んだ状態からグラフが変わっているからで
極端に言ってしまうとアイドリング状態からなんです

純正グラフを書き直すっていうことはエンジンが一番欲しがってる時に燃料や空気を
効率よく燃焼室に送りムダのない排気をするようプログラム変更してるのです
純正グラフが一番!って思われがちですが量産される車輛はどうしても若干乱れたグラフもあるのです
ここを補正するだけでも大きな差がでてきます

エンジン自体のプログラムは付属部品によって異なりますが国よっても純正から違います
メーカーは100パーセント以上の安全マージンをとってユーザーさんのもとに送るために
エンジンが持ってる性能を大きく下回ってるケースがほとんどです 
でもこれはもちろんメーカー側からすると当たり前ですよね

 

しかし同じエンジンでも前期型から後期型に変わった時に15PSアップ!とかなってたりして
少し切なくなったりしませんか?
同じエンジンなので大きく内部を変更するはずはないのです、、、

ではなぜ? 
ここがコンピュータのグラフの違いになります

revors3

Tuning Data for AUDI

ピークを上げてピークに対しての燃料、空気の比率を改善することで
現在のコンプレッサー付の車は簡単にアップデートできるわけです

燃料と空気の比率は空燃比と言ってとっても大事な部分です
僕が昔 車に空燃比計を付けて遊んでたこともあるのですが 
一昔前ですと比率は12対1 これがパワーが出る比率として教えられてました
空気12対して燃料が1の割合です

理想空燃比は14.7対1の割合で計算上は燃料が完全燃焼すると考えられてます
この式はもちろん一定ではなくアクセルを開けたり閉めたりすることで変化します
マフラーから出る水は限りなく良い燃焼状態と考えられる要素の一つ
あと一つは排気音も分かりにくいかもしれませんが重い感じですと燃料が濃い
薄っぺらい感じの音だと燃料が薄いと判断してました

現在の車は環境や燃費対策で燃料は限りなく薄い状態なんです
仕方ないのですが、、、
でも薄いなりに効率はあるわけで ここ部分を修正してより良い形で見直し
全体のボリュームを上げるのがインストールになります!

revo

お客さんによって感想を頂いた方は 
車線変更からの追い越しがスムーズになったのと出だしが良くなって乗りやすくなった
あと いつも洗車時にマフラー出口の汚れと戦ってたのが ほんとに綺麗な状態を
保つようになった!
と電話をいただきました
ありがとうございます 
この部分が効率が良くなって完全燃焼に近いものとなって目に見えてわかる部分なんですよね

新車からですとなかなか踏み切れないコンピュータのインストールですが
ノーマルデータをストックすることにより保障修理に対しても対応してます
ただし、しっかりと説明をしたうえでの施工は必要となりますので話は聞いてくださいね

インストールはパワーだとかで雑誌とかによく書かれてますが、僕が思ってることは若干それてるかなー

現在乗られてる車の効率を上げるためにインストールしてみてください!
ってのが正直な意見です
直噴になってるエンジンは完全燃焼はトラブル回避にも大きく貢献するはずです

もっと深く書きたいことありますが指が疲れてきたのと目もショボショボしてきたのと
読まれる方も疲れるので、、、

インストールに興味をもっていただければ幸いですね
当店では REVOというメーカーのインストールを行ってます
ご予約を頂ければご用意してお待ちしております

revo

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.
関連記事