エンジンオイル交換は大事なメンテナンス

posted on 2020年 2月 9日

さむー
って言ってますが
夜遅くに店を出る時も、まだフロントガラスが白く固まってません
お湯か何かかけないと見えないよー
なんて考えなくても良いくらいです
今まで、こんなことあったかなー

暖冬、、、なんですね

部品交換も良いですが、オイル交換の話もしてみましょうー

この週末は、オイル交換がまとまっていましたので
丁度良い機会です

エンジンオイル交換させて頂いたのは
AUDI A3 VW PASSAT CC AUDI TTS AUDI A4avant VW SCIROCCO
BMW ALPINA D3 この車輌についてはオートマオイル、オイルパンも交換でした

オイルとは非常に大事なパートになります
ここを”定期的に”交換されてる車とされてない車では大きな差が出てきます
エンジンオイルでは指定されている粘度を大きく外さない限りはエンジンが壊れてしまう
ことは無いだろう、、、とは思いますが
油圧を使ってエンジン内部を機能させている部分があることはご存じですか?

最近は少なくなってきていますが
「油圧の低下や汚れが原因でエンジンが突然動かなくなってしまった」
原因は後に分かったことですが、汚れていて細いラインがツマリ
圧力をかけることができなかった為にバルブを突いてしまった、、、

何度かこの状況を同じ車種で経験したことがあるんです

エンジンオイルの役目は潤滑だけでなく、エンジン内部機器の冷却、
機能部品の制御などといった大きな仕事もしています

人間で言うなら血液です

1年、15000キロは交換しなくて大丈夫ですよ
何故なら高いオイルを使ってますから!

そうなん?
個々の使用状況は様々なので、もう少し提示されてる交換条件をキッチリ説明した方が
良くないですか? 笑

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが
AUDIならばA1~R8まで同じオイルなんです、、、
熱量も違えば、圧力も大きく違ってますので
僕個人はやっぱり微妙に納得いかないなー
交換を含め、エンジン特性にあったものを入れていたい、、、
と考えます
交換後は表示の出る車は走行時にハッキリと安心したデータが出てきます!
エンジンオイルは是非大事に考えてみてくださいね

D3さんはブレーキパット、コーディングも同時に施工でした

ご依頼ありがとうございました

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事