ブレーキのお話,THE BEETLE ターボ KW V3

posted on 2016年 3月 11日

作業内容の少ないブログではないですが
今回も書きますよ
作業は車検をゴシゴシさせて頂いております
初回車検が多いので交換部品も少なく状態も万全です!
この季節はご依頼の多くが車検なんです この時期に車両購入された方が多いのですね

アフターブレーキキットのお話

では今回のブログはブレーキの話を少し流してみます
良くご存じな方はスルーしてください 笑

最近うちのお店では販売率が落ち着いてしまってる
アフターブレーキ! これは純正で装着されてる片側から押されてるタイプと異なって
両側から油圧の力によって両側からローターをはさみ込む製品となります

ただし現在では純正から対向ピストンを装着されてる車もあります
高出力の車などハイスピードに対応するために純正からの装着ですね

ではなぜ?アフターブレーキの装着をすすめるのか?
これは見た目、、、ではない
でも全部を否定はできません、、、 見た目だって重要ですもんね

IMG_0135-min

今回は機能の話をメインにします
純正で装着してある片側からローターをおさえて車を停止するブレーキは
抑えられてない側に力が逃げてしまいます
それに対して両方からはさみ込むものはお互いで圧力をかけるので
理論的にも早く止まれるようになるわけなんです
ただこの原理だけの話なのですが部品代は高価ですよね

さてこの高価が効果とイコールになってる商品を選ばれると
安全とハンドリング、乗り心地が格段に向上します!

まずは安全です これが一番重要なパート
アフターを付けて不安を感じるパートであってはならないのです ブレーキに限っては、、、
ビックネームは選ばれるときに最低限の失敗を防げる条件ですよ
ビックネームはブレーキのことだけを設計しテストを繰り返して送り出してるはずです!
ここにローターならまだしもキャリパーまでオリジナル、、、っては少し不安かな
装着された方はブレーキを付けた!って思えば もちろん良くなってるから
急制動にチャレンジしてしまうでしょうね
速度だって必ず上がるはずです 
当人だけのことならば最悪のことを思えば諦めはつくかもしれませんが
ブレーキに関しては一般公道の場合 他の方に迷惑をかける可能性が非常に高いのです

_MG_2636

ちょっと批判っぽくなってしまうので 違う話にします
ブレーキを装着すると止める力があがる!と共に付いてくるものがあります
これはなかなか分かりにくいかもしれませんが 純正ブレーキよりも
ローター系が大きくなってもキャリパーが大きくなっても総重量が軽くなるんですよ
これによって良くなる効果は ハンドリングが良くなったり乗り心地が良くなったり
します

_MG_5304

バネ下が軽くなったことでおこる利点です
脚の動きが良くなるのと軽量になった分、ハンドルも反応が良くなりますね
これはキャリパー自体がアルミ製品になったりローターもブレーキパットがあたらない部分は
ベルハットといって2ピース構造にしてアルミ製品になってるからなんです
この2ピース構造はローターのみの交換を容易にできる利点もあったりします
凄く詳しくいってしまうと この構造にも結合の仕方が異なっていたりする製品もあります!
どちらにしてもブレーキの多くはレースシーンからフィードバックされたものです
ブレーキ関してはレースからっては間違いないですよね

IMG_1621

当店で装着率の高いSTOP TECHのKITもそのレースで戦ってるメーカーの一つです
車に対して専用設計のピストンを持つメーカーで汎用性でローターやブラケットで
各車輌に付けることを嫌うメーカーでもあり
オーバースペックで商品を提示することもないんです
安心の実績と性能になります!

アフターブレーキに興味がなかった方も少しは気になるようになってもらえれば
嬉しいことですね 
とっても大事なパーツですので間違いのない判断をしてくださーい

0

VW THE BEETLE TURBO KW車高調 Ver.3

作業をさせて頂いた車はTHE BEETLE ターボさんです
KW V3車高調を施工させて頂きました!
伸び側のスピード、縮み側のスピードを独立して変化を与える機能が付いてます
これが減衰力調整です

IMG_0132-min

IMG_0128-min

一定のバネの動きを制御することにより乗り味が変わります
コイルをショックで抑え込む力のことを良く言われる言葉で言うと
硬い、柔らかいとなります
これは力ではなくスピードなんですね
まあ でもスピードは力なんですが、、、

この独立した減衰力調整式のV3に交換させていただきました
何回も話はしてますがサーキットは走らないから、峠に行って飛ばさないから
必要はない!とかではなく V1,V2との差を一般公道で必ず感じるはずですよ

IMG_0135-min

同じダウン量で大きく差は出ますね
金額は高価になりますが 是非ともチャレンジしていただきたいです

IMG_0134-min

BEETLEもフェンダークリアランスがノーマルは大きいのでこの隙間が
狭くなるだけでも非常に一体感でてきます
とっても素敵です

IMG_0133-min

この度はご依頼ありがとうございました
次回はアライメント施工でお待ちしております

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事