VW シロッコ KW V1車高調 VW シロッコR APRソフトウエアーインストール

posted on 2018年 12月 22日

こんばんは
週末ですね!今年もカウントダウンが始まりました
節目なるといつも思うことは去年の今頃は何してかなー?って
同じようなことしてたのは間違いないですが、、、
仕事をしていて、よしやるど!って部品をバラバラにして交換部品が
間違って届いてたりすると一気に萎えます、、、
自分が一番悪い話です 届いた時に確認しておけば良いだけなんですが
このひと手間をしないことで惨事が起こってしまいます  
この惨事ですが、この時期にとても多いのです
まあー僕が悪いのですが、、、

深呼吸して作業に取り掛かりますね!
VW シロッコさんは メンテナンスの作業になります
今回のメンテナンスとは足回りの交換です

使い込まれた純正のショック、スプリングからKW V1車高調に変更させて頂きました

見た目の改善が一番の目的ではありませんが
少し距離のある通勤を快適に楽しむために乗り味に変化を付けてみましょう!
からの交換となりました

ダウン値は30ミリほどですが純正の姿に比べると、とても大きな違いですよね

初めのアタリが優しくなったなー

と試乗からの感想を頂きました

ストロークをキッチリと残してあげることで頂ける感想ですね
ストロークとはショックが上下に動くことのできる距離と言えば分かり易いかな?
強い衝撃を感じないように、ショック内部の機能が壊れないように
バンプラバーが入れてあるのですが このバンプラバーに当たるまで距離があれば
体に感じる衝撃は少なくなります
なかなか脚の動きは難しくて、この距離が多すぎるとバランスの悪い乗り味になってしまったりもします
ここでは、簡単に書きますが程よいストロークの動きがとれる車高にすることで
KWの良さを味わってもらえるはずです

見た目だけで言うと、もう少し下げたい、、、って思える位置が現在KW社が考える
良い乗り味を体感して頂ける位置なのかもしれませんね!

今回は同時にフロント、リア共にアッパーマウントを新品で交換させて頂きました
ご依頼ありがとうございました

お次はVW シロッコRさんです 今回のメニューはAPRソフトウエアーをインストールさせて頂きました

ステージ1となります

全然違うんですね! ビックリしました

毎回書くことですが、各センサーに割り込みでボックス制御で行うパワーアップを一言で
サブコンと言いますが この制御では必ずエラー信号が入ってしまいます
難しい話にはなってしまいますが、ターボ車におけるパワーアップはブーストを上げることで
パワーがあがりますが このブーストを上げたことで燃料が付いていかない時が出てきたり
点火のバランスが崩れてしまう時間が出てしまうんです、、、
エラーコードではミスファイアーとかオーバーブーストなどとか出てます
この状態は一瞬の振れだったりしますので直接故障の原因にはなりません
しかし、決して良い状態ではないんです
と同時にこれが、パワーで言うなら完全なロスになります

サブコンは手軽な商品と言われますが、エンジンだからこそ手軽な商品は、、、って
気にもなりますね

インストール(書き換え)はアイドリングからフルスロットル時まで
無駄なく調整したマップを純正マップに上書きで行います
アクセル開度、ブースト時の燃料調整、低速からのトルク調整が多くのテストを経て製品となってるんですよ

良く聞かれることはエンジンが壊れたりしませんか?
負荷はどのくらいかかりますか?
などですが、この質問をされる方はサブコンを付けられてる方が多いんです

答えですが 
サブコンはサブコン本体が壊れることでエンジン本体に影響を与えます
サブコンは細かい燃料調整がとれてないのでエンジンへの負荷は出てきます

インストールはエンジン本体への影響はありませんがパワーが上がることで
年数の経ってるエンジン部品への負荷は純正よりはあります
メンテナンスで交換をしなくてはならない部品の時期は早まるかもしれません

というのが答えとなります
当店でもBMWはサブコンを使用しなくてはならないケースもありますので
全てが、、、っていう話ではありませんが 一つだけ言えることはサブコンを使用してるから大丈夫
と言われますが、エラーコードは確実に入ってるんです

長々書きましたが シロッコRにAPRインストールで確実な補正値でパワーアップとなりました
下から上まで気持ちよく変化ですね!

ご依頼ありがとうございました

AUDI A5SBさんはメンテナンスです
オイル交換、バッテリー交換、そしてタイヤ交換でした

使用させて頂いたタイヤはミシュランPS4S 285-25-20
4本となると流石に高額ではありますが 前装着タイヤのミシュランPSSの良さが
とても古く感じるくらいなんです

トントンって伝わる感覚はミシュラン独特ですが
ロードノイズが少なくなってウエット性能も上がったことから
とても乗り易いタイヤになりました

ご依頼ありがとうございました!

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事