KWサスペンションとは(各種類の性格とは?)

posted on 2019年 11月 17日

2つ目のブログは、ずーっと前にも説明したことあるかもしれませんが
質問が非常に多いKW社のサスペンションについて書いていきますね
長くなりそうなので、興味ない方はスルーしてください

パンフレットやホームページなどでは専門用語で分かりにくいし、、、
などと思われてる方は参考にして頂ければと思います

さて、KW社はドイツにあるサスペンションメーカーで世界的にも有名な製品になります
設定車種が多いのが強みですが、僕はKW社の人間ではないのでハッキリ言いますが
乗り味のハズレ車種もあります! (怒られそうですがホントのことなので、、、)

話は進めていきます
多くの種類があるのもKWの強みです *画像は参考までにお願いします

まずはKW V1車高調 減衰力固定式
そのままの説明ですが車高調整をアジャスターで行い
前後の姿勢やローフォルムを楽しむキットになります

KW ストリートコンフォート車高調 減衰力伸び方向のショックスピードを調整できます
コイルレートをぐーっと落として、それに合う減衰設定をしてあるモデルです
いかなる状態でもソフトに乗りたい!って方に向けての商品ですね
他のモデルよりダウン量が少ない理由はソフトなだけに動くことで起こる
アーム、ブッシュ類への配慮だと思います

KW V2車高調(ステンレスケース) 減衰力伸び方向のショックスピードを調整できます
ダンピングコントロールとして一般に重要視される伸びのスピードは
高速でのピッチングを抑える効果を狙った形です
KW社の考え方は伸び側のストロークを十分にとることで伸び上がった時の
荷重抜けの不安を解消する部分がここにあります

KW V3車高調(オールステンレスケース) 減衰力伸び側、縮み側のショックスピードを個別に調整できる2way式となります
スピード調整を行うことで、コイルスピードに合わせた乗り味を大きな幅で細かく設定できます
純正電子制御サスペンションのように3段階モードの調整幅ではなく
3段階モード幅の中間も狙って楽しんで頂けるように思って頂ければ分かり易いかもしれませんね
コイルの動きを自由にする減衰から、動かしにくい減衰までの調整ができます
サーキット使用へはサンデー体感走行などくらいが限界ではないか?
と僕自身は思ってます

KW V4車高調(アルミケース)(一部の車種にはアッパーマウント付き)
減衰力伸び側、縮み側×2(ハイスピード、ロースピード)のショックスピードを
個別に調整できる3way式となります
限られた車種の設定になりますが、V3に加えショックが縮む時のスピードを2段階に分けた調整が
可能になったモデルです
分かり易く言えば高速の巡航時はロースピード、段差などの突き上げ時がハイスピードになると
思ってください
ショックが沈み込むスピードバランスを調整するのは走行状態や走行場所で大きく異なりますので
調整は少々慣れが必要かもしれませんが、キチッと当たった時にはとてもしっくりくる
キットであると思います
ストリートに向けた最上級モデルですね

以下はストリートモデルというよりもレーシングモデル(サーキット近い形で使用が多い方へのシリーズ)
となります

KW クラブスポーツ(2way、3way)式車高調 (ステンレス、アルミケース)
設定がある車両については、フロントアッパーマウントが付属されキャンバー調整が
可能になります
コイルは直巻きになり、コイルレートに合わせたショックの減衰力設定になりますので
初期タッチから腰の強い乗り味になるシリーズです
サーキット使用で細かく調整しながらタイムを狙っていけるモデルだと思います

KW コンペティション車高調 (2way、3way、4way)(アルミケース)
これは名の通りですが自在にオーダー可能なモデルとなります
コンペティションだけに複雑な構造と内容で走行時に少々音鳴きがあるかもしれませんが
製作時からオーダーできるというメリットは、ワクワク感がありますね
もちろん高価な商品になります

他にも純正電子制御サスペンションボタンを使って車高調となる
KW DCCプラグアンドプレイ、あえて電子制御で減衰調整を車内から行える車高調KW DCC ECU
純正ショックを利用してローダウンの姿勢、高さの変化を付けることができるKWコイルオーバーkit
があります

KWの車高調へ付属されるバンプラバーもショックの動きやアーム類の角度
ブッシュへの配慮を考えて設定してあるので大事なパーツとなります

以上が簡単ではありますが、僕なりの製品説明になります

少しでも分かり易く書いてみたつもりですが、まだまだもっと知りたい方は
是非、ご来店頂ければたくさん話します 笑

何度も言いますがKW明記の推奨ダウン量が話の内容になりますので
イレギュラーになってる場合で「違うじゃん!」って言わないでくださいね

大変長くなりましたが、、、

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事