VW ARTEON VOSSEN AUDI TTS 8Jワグナーインタークーラー AUDI S3、A5、Q5、S5、TTRSメンテナンス他

posted on 2022年 2月 13日

お疲れ様です
本日は、一日雨、、、
寒いのか?冷たいのか?分からない一日でした

コロナコロナコロナ感染、、、とかのニュースに少し危機感という
重みを感じなくなってきたのも事実。
しかし、重みを感じて行動にうつさなくては、感染者が減ることも無いです!
頑張って新規感染者を減らす努力もしていきましょうー

先週は、整備やメンテナンス中心でした

メンテナンスとは、違いますが気温が高くなる前の準備?
ではないのですが
AUDI TTS 8Jさんにワグナーインタークーラーを施工させていただきました

この車両もエアコンコンデンサーとラジエーターの間に装備されてるので
フロントバンパーは、もちろんですが脱着部品点数は多いです

インタークーラーの交換で、得られるものは?

タービンから送られる吸気温度が下がることでエンジンの出力が大きく変わってきます
人間と同じで、暑い部屋で運動すると非常に苦しくて
思ったパフォーマンスは発揮できません
しかし、涼しく呼吸のしやすい環境の中での運動は、思った以上の
パフォーマンスを発揮することができます!
(車は機械で決められたグラフ数値の中で行うために、思った以上のパフォーマンとはいきませんが、、、)

このように、持っている力を効率良く発揮させる為に大容量のインタークーラーが必要だったり
しっかりと圧力の掛かった空気を無駄なく伝えるパイプが縁の下の力持ちとなるのです

装着後の変化は現在の気温でも感じますが、夏場の走行時に力強いパワー、トルクを感じます
一つ一つのハード部品の組み合わせが、結果大きな差として現れますよね

ご依頼ありがとうございました!

AUDI A5SBさんは エンジンオイル交換です
SSR 5w-30を使用しました

VW GOLF7Rさんは ルバードDCTFを使ってDSGオイル交換となります

AUDI S5さん、Q5さんはブレーキパッド交換を含む車検、鈑金修理です

(S5さんの画像は無いです すみません)

こちらも油脂関係を含む、フルメンテナンス車検を行う
AUDI S3sedanさん

内容は以下の通りです
エンジンオイル交換(ルバードSSR)、DSGオイル交換、フロントトランスファーオイル交換
リアデフオイル交換、ハルデックスオイル交換、ブレーキフルード全換え
エンジンプラグ交換、エンジンフィルター、エアコンフィルター交換、空間洗浄
エンジン内部洗浄、スロットル洗浄、バッテリー交換、他

部品の関係もあり少しずつ前に進めております
すこぶる調子の良い形で、ご納車できるように祈りを込めて、、、笑

MB Eクラスさんも整備のご依頼です

こちらのAUDI TTRSさんのご依頼は
フロントブレーキのオーバーホール、フルード交換となります

サーキットの走行会を楽しむ!
いいですねー 楽しそう―
しかし、このオーナーさんは富士で激走するし、大分で踏んづけるし、岡山国際は
もちろん頻繁に行くし、、、

さあ ここで大変なのが、メンテナンスです!
今回も  「次の日に国際行くから、フルードとオーバーホールお願いします」
って入庫でしたが、少し前に交換していたパッドが残量がありません、、、

今回の走行は諦めていただき、次回走行で安全にアタックしてもらえるように
再度、必要な部品を再チェックすることにしました

究極な話をすると、車は遅くても良いので
安心して一日を楽しんでいただけるよう消耗品を交換していかなくてはなりませんね

サーキットは、どんなに速くてもお巡りさんに捕まることはありません、、、
とっても楽しい所です
しかし、走りのリミッターは回数を重ねるごとにあがっていきます
ストリートよりも繊細に走行前の点検は必要ですね

BMW F90 M5さんは御納車おめでとうございます
コーディングでのご依頼でした

ガラッと新しくなりましたね
圧量が半端ないです!

ありがとうございました

VW ARTEONさんは ホイールタイヤの交換です
オーダーを頂いていた商品がご用意できたので
御来店頂きました

オーダーされていたのはVOSSEN CAST ホイールで
9.5×20にミシュランPS4S 245-35-20を組み込んでの装着になります

常に日常のお供として活躍する お客さんの相棒。
ストレスを感じることなく、維持していただける為のセットアップとしておりますが
純正から考えると、このARTEONって車は
少しだけでもロー姿勢でワイド感を魅せた方が車両デザインの良さが分かります

VWがとってもスタイリッシュを挑戦した車です!
ぐっと余裕をもって乗ってあげて欲しいなーって勝手に思ってます  笑

若ーいオーナーさんです オシャレなライフスタイルの一つとして付き合ってあげてみてくださいね
ご依頼ありがとうございました

  「 タトちゃんの内容が変わった、、、小さい羽の生えたタトちゃんもいる タトちゃんの内容が変わった、、、 」 せのを

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事