AUDI TT KW V3車高調 BMW F12 KW V3車高調 AUDI A5SB マフラー交換 cpm VWトゥアレグ ブレーキパット、メンテナンス

posted on 2016年 11月 11日

こんにちは 寒くなってきましたね
服がまた一枚増えてしまいました
ヒートテック、、、
でもまだズボンの下は履きません 今年は絶対に履きません、、、

週に一回のブログを書かなくてはいけません
いつの間にか周一ブログになってしまってますが 
ちょっと続けて書きます!
暇なのでネタがないですが、、、涙

作業はKW車高調取付けをさせてもらってました

AUDI TTさん BMW F12さんです
F12さんはダウンサスからの変更になりました
TTさんはフォグをLEDに変更も同時にさせていただきました

_mg_1768-min

_mg_1766-min

img_1771-min

img_1787-min

どちらもV3を施工させて頂きました
何度も書きますが伸び縮みの単独調整はサーキットに行かないから
必要ない!って言われますが
V1よりもショックのスピードが速くできるために
体感ではソフトに感じます
V2の伸び側機能に付け加えて縮み側のスピードが速くできたり遅くできたりするので
細かくオーナーさんの好みを探ることができます
もしかするとこのことを読んでしまってより困惑してしまうかもしれませんね

img_1791-min

ショックはコイルが動くスピードを制御する役目をしています
硬い、柔らかいではなく 速い、遅いとなります
(コイルは硬い、柔らかいでいいのですが、、、)
コイルが沈んで元に戻ろうとする勢いが強ければフアッフアッと感じます
古くなって抜けてしまったショックに乗ったことがあれば分かり易いかもしれませんね
これはショックがコイルの力より弱い場合に起こります
ダウンサスだけを交換した場合に高速走行でもでてきます
速い速度の場合コイルとショックの動きのバランスが悪くなって出てくる症状になります

逆にショックの動きがコイルより極端に遅い場合は車が段差を越えたりした場合に
動きの幅が少なくなるのでショックが伸びたり縮んだり正規な位置に戻る前に
次の動きがくるので体感的に硬く感じてしまいます

_mg_1779-min

_mg_1783-min

完全に動き幅が無い硬いは別ですよ、、、
コイルの硬い場合は必ずどこかの速度域で動きを感じます

脚の動きは個人の好き嫌いがあり、好みもそれぞれとなるんです
お値段は高くなるのですが個別に調整できる!
には大きなメリットがありますよね
KW V3はコイルを制御するショックの動きが伸びる方向と
縮もうとする方向を別々の位置で速度を調整できます
減衰調整は難しいと思われますが、とても乗りやすい車に変化しますよ
しかしこれはメーカーが推奨するダウン調整値にセットした場合なので気を付けてくださいね!
余談ですがKW車高調の場合セットに付属してくるバンプラバーがありますが
この部品も大きな役割をしてます
ショックの底突き破損防止ではなく、コイルレートプラスアルファーとなってますので
切断したりせずに使って欲しいんです
上手く強烈な入力を制御したりしてますよ
そのために推奨のダウン幅が設定してあります!

他のメーカーの車高調KITはまた考え方は動きも違うので
この話はあくまでもKW社の件として、、、

大きく作業内容からは脱線してしまいましたが
金額が大きな部品となるですので少しだけ触れてみました

img_1789-min

大きな勇気ありがとうございました
次回は車高調整、アライメントでお待ちしております

AUDI A5SBさんはいつも遠方からありがとうございます!
今回のご依頼内容は、ASさんちのマフラーを取付け、cpm取付けでした

ASさんちのマフラーは初の取付けでしたが製品のクオリティーは良く取付けやすいです
4本だしになるのが見た目にも大きく差がでますね!

img_1793-min

img_1798-min

しかし取り付けるにはS5純正リアバランスが必要になります
事前に準備させて頂き取付け完了となりました

img_1794-min

cpmも同時施工でフロントを含めた形で取付けさせて頂きました

img_1796-min

いつも遠方からのご依頼ありがとうございます
また何かありましたらご連絡ください! お待ちしております

メンテナンスでは画像がある VW トゥアレグさんが無くなってしまいつつあった
ブレーキパット交換にオイル交換、エンジン内部洗浄の施工でした

_mg_1777-min

他ではエンジンオイル交換でAUDI RS3さん、VW R36さん、AUDI A4さん、VW GOLF7さん
のご依頼をうけて作業をさせていただきました
いつもご依頼ありがとうございます
定期的に行われるオイル交換はエンジンを優しくいたわれますね

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事