VW ビートルターボ KW V2車高調 VW ティグアンLEDフォグ BMW F20 135修理 

posted on 2021年 11月 5日

お疲れさまです
ご無沙汰しております、、、 
最近、間が、、、空きすぎですね ごめんなさい。

季節の変わり目ですので、体が重いです
若いころからですが、ちょっと運動すると
ふくらはぎがピクピクし始めて「ガキッ!」って音が聞こえるくらいツリます
ツッた次の日も結構痛いのです  肉離れしたんじゃねー ってくらい、、、

そこで、若い子たちに一言
「 絶対に無理をせずに、きちっと順番で体を動かしていってね 年取ったら必ず仕返しがくる 」
若いころは、一気に100パーセントで動き続けても全く問題を感じなかったのだが
今じゃこのありさまです
悔しいけど、現実なんですね、、、笑

コロナ感染者も減って安定してるのは、日本だけです
ウイルスの変化があって、たまたま日本は落ち着いているように見えるだけのようです
しかし、もうひと頑張りのところまで来てるはずです!
気を抜かずいきましょうー

さて作業の報告です

VW ティグアンさん
フロントフォグランプをLEDバルブに交換させていただきました
ブレックスさんの製品をキャンセラーと共に使用します

こんなに新しいのに、何故ハロゲンバルブ?
ヘッドライト、ポジションは白く明るいLEDですよ

交換することで、キチッとバランスとれましたね
ひと手間ですが、スイッチを押したくなる綺麗さですよ

ご依頼ありがとうございました

エンジンオイル交換では ルバードSSRを使用して
AUDI TTRSさん6L入れ替えです

気持ちの良い動きと、メカニカル音の少ないエンジンは
とってもいいですよね

ありがとうございました!

VW PASSAT R36さんは車検です
もうですか?

あっという間ですね、、、

相変わらず、綺麗すぎる車です

乗らないから、油脂の色の変化が少ないです 笑
とは言え対応性能は確実に落ちているので、交換させていただきますね!

クーラント、ブレーキフルードはフル交換で対応いたしました

これから来年まで少し冬眠に入るようです
いつもご依頼ありがとうございます

BMW F20 135さんは仕事の関係上、すごく走行距離が伸びていってしまいます
毎日頑張って飼い主さんを元気よく、遠くまで運んでくれているのです
しかし、どうしても疲れてくるプラスチック、ゴムパッキン類があります
今回は、メンテナンスと修理をさせていただきます

先ずは、オートマオイルの交換です オイルパンと同時にフレッシュなオイルにさせていただきます
使用するオイルは、ルバード製ATFです

エンジンからのオイル漏れも激しくなってきたので、オイルフィルターハウジングのパッキンを交換します
結構な量が出てくるようになったら、大半がこの部分からみたいですね

「ここ最近、オイル消費が激しくなってきたなー、、、」って感じ始めたら
ちょっと確認してあげても良いかもです 避けては通れない交換部品のようです

ちょっとしたパッキン類を交換、、、ですが 少しバラしていくところが多いので時間は掛かります
クーラントなども結構抜けてしまうので調整が必要ですね

エンジンオイルもルバードS-GTでリフレッシュして無事に完了です

気が付けば走行178000キロ超えに、、、
少しまとまってリフレッシュとなっていきそうですが
頑張って乗り越えましょうー   

いつもご依頼ありがとうございます

BMW MINIさんはコーディングの施工です

多くのメニュー依頼ありがとうございました

サスペンション交換では 
KW V2車高調を使用してスタイルアップと乗り味の変更をさせていただきます
VW ザビートルさんです  残念ながら最終モデルとなってしまいましたね、、、
ターボのRlineですので、とっても特別感がありますよね

背伸びしすぎないように、余裕を感じるくらいのローダウン値で
組んでいきます
見た目も非常に大事ですが、お仕事に使用されるのでストレスにならないように
上手く動いてくれるサスペンションを目指します

フロントはストラットで路面のダイレクトに感じる方式です

リアはマルチリンクですが、MQBと違ってナックルにダイレクトにショックが接続しているため
路面イコールの動きになってしまいます
その為、ショックのストロークが少なく、バウンド(縮み側減衰)が速い場合は
とても突き上げを感じてしまう足になってしまいます、、、

ショックのストローク量と減衰、そしてコイルレートの関係を気にしておかなければならないのですが
難しいのは、「せっかく装着したのだから それなりにローダウンしたい」
この思いです 
非常に分かります   ”特別な日に、楽しむために乗る!”ならば装着後のグラフを
変形させることは楽ですが、毎日仕事(営業)に使用する場合のグラフ作りはとても困難です 笑

フェンダーとタイヤの隙間に大人の指が、1本余裕で入るくらいの見た目で
リアのショックストロークが1Gで約25ミリ。

少しコイルレートが、優しい気もしますが
縮み側の減衰がどれだけ踏ん張ってくれるか。ですね

アライメント施工時に、ブッシュ類をニュートラル調整して完了です

落ち着きのある一体感は、ローダウンあってのもですね
高速の安定感は必ず気に入ってもらえると思います
(街乗り時に お願いだから優しく動いてね  笑)

ご依頼ありがとうございました また何かあれば是非ご連絡ください!

<話は変わりますが>
8日の月曜日 お昼過ぎまで雑誌取材の為に留守になります
 
” AUDI Stylebook ” 11月30日 芸文社さんから発売になります!
是非購入して見てあげてくださいね

毎年発売されている ”AUDIマガジン”とは一味違った雑誌だと思います
(ちなみに うちの掲載の仕方は変わらないけど、、、笑)

 「  じゃけのう 岡山は みんな じゃーじゃー 言っとるんじゃー 」  せのを

今回もストーリーはお休みです  ごめんなさい
次は リマールのネバーエンディングストーリーで!

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事