車検整備 AUDI ,MB

posted on 2020年 1月 20日

お疲れ様です
寒い、、、ってほどではない、、、この冬

車検と整備がちょっと続いてます
AUDI TTさんは車検時にSトロニックオイルの交換を同時にしました

画像はないのですが、、、
このオイルはディーラーとかでは交換しなくては良いです!
とか言われるオイルです

これを
ホントか?理由は?何故換えなくて済むの?
って問いかけてみてください
営業さんにではなく、サービスや整備の方に!

僕もどんな答えが返ってくるか興味があります

僕の答えはNOです
交換したことある方は必ず必要って話になるとも思います

エンジンオイルに近い状態で油温も上がる部分なのでオイルの劣化が
激しいことも考えられます
経験したことがある方もいるかもしれませんが、結構ハード走行された時に
ミッションエラーが起きて変速しなくなったりします

これは、オイルの油圧、温度から来るケースが大半なんですよ
ツインクラッチはスムーズに変速をするという素晴らしいシステムなんですが
スムーズということは逆に滑りながら変速してることも考えられて
同時にクラッチ、ミッションが大変熱を持つシステムでもあります!

以上のことから高温でもキチッと仕事をしてくれるオイルにすることが
とても重要なんです

例として
「エンジンへのクール時間が少ない短いサーキットで
走行中にミッションエラー点灯となり走行不能となってしまった車が
キチッと温度を考えられたオイルを使用し、再度トライしたところ
規定の時間を何事もなく走り続けられた。」
と聞きました

例は極端に思えるかもしれませんが、常時使用されてるお車でも
常に油圧、温度の変化は繰り返し行われてますので
定期的に交換する必要がある油脂と思ってくださいね!
特に、中古車を購入された場合は前オーナーさんの使用状態がわからない場合が
多いのでメンテナンスをキッチリと考えることをお勧めします

外観の化粧も大事ですが、内部の安心もできてることが
かっちょいい車だと思いますよ

画像はありませんが納車前のAUDI TTSさん
エンジンオイル、Sトロオイルなどの交換です
ちょっとしたことですが、新オーナーとなるためのリセットですね

当店ではルバード製のツインクラッチオイルを使用します
滑らかなシフトフィーリングと高い油温での耐久が、とても気に入ってるんですよ

車検ではMB Cクラスセダンさん、AUDI A6アバントさんにご依頼頂きました

大きな部品はありませんがバッテリー、フィルター、ワイパー類など
定期交換品は交換してご納車となります

ありがとうございました! また何かあれば是非ご連絡ください
お待ちしております

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.
関連記事