VW GOLF7.5Rバリアント 7速DSG湿式クラッチ交換 AUDI Q5 BTBwheelsミシュラン PS4s

posted on 2022年 9月 17日

お疲れ様です
また台風来てるよ 気を付けてー
季節もの。だとしても良い方ではないので嫌ですね、、、
何も被害が無ければ、苦ではないでしょうが どうしても強い風、多い雨はつきものなので
進路には十分気を付けていなくてはならないです

日中は、変わらず気温が高いので、しんどいですが少し追い込まれてますので
頑張って仕事をしてます

VW GOLF7.5Rバリアントさんのご依頼は、、、
チャンピオン的な修理です!

クラッチの交換になります
もちろん車は新しいのに何故?
っと思われるでしょうねー

オーナーのハードな運転についてこれなったんでしょうー、、、
原因は正直分かりませんが、7速DSG湿式クラッチである7.5Rなのですが
奇数段がエンジン回転数だけ上がって前に進みません
これを「クラッチが滑ってる」 と言ったりします

交換を決断する前に、DSGオイル量を変更して見たり
メカトロのエラーを確認してみたり考えられることはやってみたのですが
最終的に、ハード部品の損傷と判断してクラッチ交換をすることにしました

湿式DSGでのよく聞くメカトロ交換ではなく、クラッチ交換はなかなか体験することは無いだろう、、、
とても興味がありました
どんな形で、ミッションケースの中にクラッチが収まっているのか?
オイルに浸かったクラッチとは? どのような形になっているのか?
もちろん!この部品をバラバラにすることで湿式DSGクラッチの勉強もできる
って感じでスタートです

一言に、SST(専用工具)が絶対に必要な部分があります
センター部のパッキンを正規の向きにキチッと納めるための工具です!
これをミスってしまうとエンジンをミッションを組んだ後にオイルが漏れてしまって
もう一度、始めっからやり直しになります、、、これは結構ヤバいです、、、
肉体的に、いや精神的にかなりきます

ここまで書いたら、そうなったんだろうなーって思うでしょう  はい!当たりです

もう一度やり直し、、、となったわけですが学習できたということで、、、

無事に交換完了しクーラント補充、DSGオイル注入、クラッチの基本調整とエラー確認をして一旦完了です
DSGクラッチ交換編はここまでですが、他の修理もありますので引き続きお預かりさせていただきます

エンジンオイル交換、車検整備などでは

AUDI RS5さん

AUDI A3さん

バランスイットのリアスポイラーも同時に施工です

車検整備では

MB W204さん
修理もありでステアリングアングルセンサーを交換しました

VW ザビートルさん

ご依頼ありがとうございました  また何かあればご連絡ください

AUDI Q5さんは
ブレーキパット交換、そしてお待たせいたしましたオーダー頂いてたホイールの装着です

今回 選んでいただいたのはBTB wheels by neutrale デザインF
21×9.5 21×10 ライトガンメタルフィニッシュになります

ミシュランPS4s 255- 295-をそれぞれ組み込んでの取付です

ストレートなスポークは、装着する車を選ばない柔軟なデザインとなります
時代の流れを感じることなく使用できるので、その時その時で古さを感じないと思います

黒いボディにカタマリ感を求めるなら、同系色を合わせると思います
ホイールのデザインをせっかくなら魅せたいので、薄めなガンメタを足元に置いて
色の強弱をつけてみました

とっても自然な感じでカッコイイです
気に入ってもらえてよかったです  ありがとうございましたー

ホイールは、後にローダウンすると仮定したサイズで製作させていただいたので
次の目標として、ローダウン実行で一体感を手にしてみてはいかがでしょう?  笑

  「 今夜は何も出てこない  強烈に睡魔に襲われてきた  お疲れ様でした 」  せのを

Mouf. モウフ
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保189-1
当サイトの文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください。
No reproduction or republication without written permission.

Mouf.モウフ公式LINE

Mouf.モウフカーセンサーリンク
関連記事